3666663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

12年目の愛車 フィット1.5T

さてさて、

本日私の車、フィット1.5T(GD3)が

車検から戻ってきました。

2003年に新車購入してから・・・ってもう11年過ぎちゃいました。

だいたいですね、本当ならアコード・ユーロRを買うまでの中継ぎ、って感じで

嫁さんに言いきって買ったんですよ、フィット。

そんなに金持ちでもないんですけど

裕福なこと言えちゃうもんですね、若いころって!!(笑)




今回の車検で異音の出た、右リヤのハブベアリングと

すぐに同じ症状が出るであろう、左リヤ・ハブベアリングも交換しました。

油脂類も全部交換。

まぁフィットのCVTは専用のATFが新品になるだけで

フィーリングがずいぶん良くなりますもんね。


ディーラーで我がフィットを受け取って

帰りの道で、すでに感じが変わったのが分かります。

ハブベアリングの音もなくなりましたし

実際感じていた、微妙な右リヤの引っ張られ感(ベアリング由来だったんでしょうね)も

解消して車の転がりがスムーズ!!!

OK,OK!!!


そうそう、今回エンジンオイルに

MT-10スーペリアっていう添加剤を入れました。

だいたいこういう添加剤、信じないし

もしエンジンが軽くなってもすぐに効果が分かんなくなっちゃうもんで

‘期待なんかしない派’ な私なんですが、

去年、親父のライフJB7に試しに入れたところ

距離が延びれば伸びるほどエンジンが軽くなるのに驚いちゃって!

もう4000キロ超えちゃったんですが、ターボなんかにもいいんでしょうね。

フィーリングが非常に良くなったんです。

実際はオイル交換すれば添加剤も抜けちゃうんでしょうけど

(うたい文句には、金属表面に頑固に付着・・・ってなってますけどね!)

それを差し引いても珍しく褒めちゃえる添加剤なんです。


なもんで、今回フィットにも入れたんです。

ディーラーで扱ってるものですし、ちょっと安心感もありますしね!!


で、今はオイルが新しいからエンジン軽いの当たり前!

さて、2000キロ・・・・3000キロ後にどう変わってるんでしょうね!





12年目のフィット。

でもまぁ、この年式の車なんて

世の中にはわんさか走ってます。もちろん同じGDフィットも!

昔々みたいに、10年で車はダメになる!!なんていうのは

今は昔の話なんでしょうね。

なのに、我がフィットはここ2年くらいで、結構故障して・・・・良くして。

もうしばらくは、壊れたりしないで欲しいなぁ。



次にもし来るならダイナモか??


ただ、そうして壊れても

どうにか出来そうな気がするのは

11年も付き合った車だからなんでしょうね。

フィットとVFR


また始まるなぁ、フィットと。


この車を降りることを想像できないのが不思議。


‘もう乗り換えれば???’

って言われても・・・・







わはは。




2014.03.03







© Rakuten Group, Inc.